事務長の一撃 予想シート『Cat Hand』

ハローワーク

2009/02/03(17:07)

ハローワーク行ってきました。

まずは同じ建物の2階にある労働基準監督署で相談してもらいました。
今回の、正社員→パートは法的には問題はないとのことだが、
もう一度話し合いをして、
パートのままで退職になれば
慰謝料的なものの請求は出来るとのこと。
ただしこれは正社員に戻る気持ちがあるのが前提。

次に職安に行きました(言い方古い?)
このままパートで退職すると失業給付金がかなり減額、
あるいは雇用体系が変わるので出ないのではないかと不安でした。
給付金を貰わずにすぐに見つかれば良いのだが、
今は100年に1度の転職をしてはいけない時期?
しかし心配は無用でした。
おそらく会社は自己都合退職にするだろうが、
(自己都合退職だと給付されるのが遅くなります)
今回のいきなり正社員→パートはひどすぎるので、
早期に給付されるように変更できるとのこと。
「そのあたりは心配しないで下さい。
ただし、パートの賃金で長期間在籍していると
安い賃金での算出額になるので
仕事がないわけではないので早く退職して
次を探した方が良い」
と言われました。
雇用保険まで今月切られる可能性があるのだが、
「むしろそれはあなたにとってお得ですよ」
正社員の時の給与額しかデータに残らないためだそうです。
昔はお役所言葉の人ばかりだったが
お得!なんて言葉が出てくるとは。
たまたまこの担当者だけかもしれないが。

この記事に対するコメントを書く

お名前 : 
コメント : 

トラックバックURL

http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/kuraiodori-j/20090203170758

切売り!! マイクロホン用ビニルコード  灰色   MVVS0.5SQ×3C切売り!! マイクロホン用ビニルコード 灰色  MVVS0.5SQ×3C
¥92(税込)
電線屋さん

CM:兵庫県 丹波市 氷上町の歯医者さん。口腔外科、小児歯科、一般歯科、矯正歯科、インプラント、歯周病予防、入れ歯、審美歯科、無呼吸症などに対応。「植木歯科医院」
▲ページのトップへ