事務長の一撃 予想シート『Cat Hand』

キレました

2012/08/04(18:51)

キレましたといっても
小倉8RのK田にキレたわけではありません。

本日は前職の給料日でした。
普通はこういう日にハローワークなどへ提出する書類を
用意してくれそうなものだが…

社長「まだ出来ていない」
  「出来たら電話するわ」
  「ところで、どんな書類が必要なの?」

ショートコントのボケみたいなことを真顔で言ってくれました。

自分「はぁ?何寝ぼけたこと言っとるの!」

僕がキレたので奥様がフォローに入る。
しかし火に油を注ぐことに。

奥様「100人も200人も居る会社じゃないから
   慣れてないから仕方ないよ」

自分「慣れてるとか慣れてないっていう次元じゃないでしょ!」
  「10日も経ってるのに何が必要なのか分からんってことは
   何もやってないんだろうが!」

社長「どこで聞けば教えてくれるのか分からないから」

自分「ハローワークで聞けばいいだろうが!」
  「何でそんなことも分からんのじゃ!」
  「今度の水曜までに用意できないなら
   出るところへ出ますからね!」

退職に関することはハローワークで聞けばいいだろう。
普通はこんな感じで思いつくはずですが、
「融通が利かない」
「1から10まですべて言わないと何もできない」

普段は融通が利かないのに、
自分に責任などが掛かってくると
「言い訳、屁理屈を駆使して責任逃れ」
上記のやりとりで分かっていただけると思います。

「ルールは作るが自分は守らない」

使った人が片付ける。
人の物は勝手に使わない。
誰の物か分からないから名前を書きましょう。

幼稚園の壁に貼ってありそうなルールですが
作った本人が出来ません。

「超が無限大に付くドケチ。」

僕が自分で買ってきて名前まで書いてあるゴム手袋を
あたかも自分が買ってきた顔をして使っていました。
社長「冬はこういうのがあるといいね〜」
  「会社にお金がないから自分で買ってきてね」

自分「社長はその手袋を買った覚えがあるんですか?」
  「漢字が読めないようなので、
   名前はひらがなで書かなきゃいけませんね」

そんな嫌味を言っても2〜3週間もすると同じことをしてくれます。
珍しく自分で買ってくる時がありますが
100円の薄いゴム手袋。1週間〜10日で破れます。
僕は300円くらいの少し厚手のものです。
社長「そんな高いの買えないよ〜」(高いか?)
自分「でも3年くらい使えてますよ」
社長「いや〜、でもやっぱり高いよ」

賢明な読者の方々ならどちらが得かはわかると思うが。

「学習能力がない」
1時間に1回は、「何年この仕事しとるんじゃ!」
というようなことをしてくれます。

「人のやることがとにかく気に入らない」

本人が言った通りにやっててもケチをつけます。
こういう風にやろうみたいな考えで
ケチをつけてるわけではないので
矛盾したことを平気で言いだします。

書くのもウンザリだったので
あえて退職の理由は書きませんでしたが
スッキリしました。

僕がわがままだと言われればそれまでですけどね。

この記事に対するコメントを書く

お名前 : 
コメント : 

トラックバックURL

http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/kuraiodori-j/20120804185101


CM:兵庫県 丹波市 氷上町の歯医者さん。口腔外科、小児歯科、一般歯科、矯正歯科、インプラント、歯周病予防、入れ歯、審美歯科、無呼吸症などに対応。「植木歯科医院」
▲ページのトップへ