CM:うつ病、強迫性障害、パニック障害などでお困りの方、ご相談ください。東京 港区 六本木の心療内科「六本木内科・心療内科クリニック」
▲ページのトップへ
リゲイン総研KTR分室    
  2005/12  
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

キーワード検索

最新のコメント
2021/01/09 13:26
2020/07/21 07:28
2020/07/21 07:21
2020/07/21 07:17
2019/05/21 10:39
2018/02/12 04:37
2017/09/14 13:06
2017/09/14 13:03
2017/05/26 14:54
2016/12/25 16:58




-天気予報コム-




アクセス解析
アクセス解析

カテゴリー
【IPAT馬券道場】(25)
【tn-Blogについて】(5)
【アンケート】(2)
【オートレース】(5)
【レポ】KBTR本紙予想(10)
【レポ】3点予想結果(37)
【一覧】オペ系穴馬(8)
【一覧】騎手配列表(4)
【一覧】出走予定馬(4)
【一覧】特別登録馬(24)
【虚裸夢(コラム)】(17)
【検証】異常オッズ(1)
【参考】交流G過去歴(10)
【週刊】プロファイリングR(52)
【馬柱】確定出走馬(9)
【予想】JRA馬柱版(57)
【予想】ばんえい競馬(12)
【予想】園田・姫路(6)
【予想】笠松けいば(4)
【予想】荒尾・佐賀(5)
【予想】南関東(29)
【予想】福山・高知(6)
【予想】北海道(1)
【予想】名古屋(7)
オペレーション理論(1)
RE:キルトクール騎手 天敵騎手は誰ですか? 2005/12/07 00:00
 私のNet内同志であるpizpiz氏のBlog「CW馬なりにて歩む」が「天敵騎手」をテーマに記事を書かれた。
 いるよねぇ「キルトクールジョッキー(切ったら馬券に絡む騎手)」pizpiz氏はコメント欄での回答を求めているが、知り合いということでトラックバックで応答したいと思う
(要するにネタパクリだなや..がはは)。アンケートの質問は以下の3つである。
Q1.買うと来る騎手は誰?」
Q2.買うと来ない&切ると来る(俗に言うキルトクール)騎手は誰?
Q3.切ると来ない(外したら消えてくれた)騎手は誰?


 まずは、1.だがイメージではなくA-PATデータから見た場合の貢献騎手は意外にも「吉田 稔」である。平場戦もオペレーション解析によって馬券を買っている私としては地方騎手を買う時は当然ながら「地方騎手起用オペレーション」が稼動していると想定できる時だけだが中京開催における「吉田 稔」は2004年13番人気2着、2003年11番人気3着した「CBC賞」でのゴールデンロドリゴを筆頭に私の「三連複」馬券に大いに貢献しているようである。平場戦を1つ1つ挙げても仕方ないが年末に編成されている中京開催に「吉田 稔」が出走するかどうか解らないが「鮫島一歩厩舎」「瀬戸口勉厩舎」から成績不振馬騎乗の依頼があったら少し注意して見て欲しい。

 2.についてもA-PATデータから見てみる。購入金額上位10傑にランキングされながら回収率が僅少な騎手が3人いる。今は時めく「池添謙一」「幸 英明」「佐藤哲三」なのである。イメージと乖離がかなりあるが、これが現実なのだろう。そして輝かしいベスト1騎手は「池添謙一」となった。さて今週のデュランダルはどうすっぺか!?
 A-PATの数字だけでは「切ると来る」というファクターは判断できないが、今年2005年のデータだが、リーディング上位20傑の中で3着内時の無印率が高い騎手は「武 豊」だと思ってたら「蛯名正義」だった。改めて見ると「武 豊」には「▲」という印を結構な率で奢っているようである(笑)。

 3.切ると来ない騎手というのも、数字ではなかなか把握しきれないファクターだから、イメージに頼ることになるが1番〜3番人気馬の騎乗した騎手が馬券対象とならなかった時に無印だった率を参考に選定してみたところ「藤田伸二」「安藤勝己」が浮上した。イメージでは「安藤勝己」を無印にすることが多いように感じている。

 貴方の答えはどうだろうか?KTR予想陣からの回答を期待します。(これで完全なパクリになってしまった爆..謝→piz研)
KTR予想陣からのリアクションが何も無いので再掲。リゲイン総研リピーターからのコメントも求む。わざわざパクッタ(?)意味が全く無くなるので宜しゅうに(ほぼ脅迫...爆)。

←前の記事       次の記事→

この記事に対するコメント  
お名前:
コメント:
 リゲインより(2005/11/29 15:17)
コメントとトラバの表示タイミング?が書込日付を変更すると、何か妙になるのでコメントテストします。
 虎男より(2005/11/30 01:41)
リゲさんこんばんわ〜
すんません、出動要請があったのど忘れしてました。
で、キルトクールですが私は買い目データ等は重賞以外は付けてないんでイメージからと言う事で。
Q1.買うと来る騎手は?
関東では後藤がダントツの感ですね。
関西はやはり武豊。

Q2.キルトクールは?
これは複数いますねぇ。
しいて言えば関東では柴田善臣で関西では武豊。

Q3.切ると来ない?
これは私の中ではダントツで安勝です。
これには非常に助かってます。
 リゲインより(2005/11/30 10:53)
おお!どうも初参加に感謝です。関東の後藤かぁ。。なるほど何かのネットのインタビューで見たけど、彼の騎乗スタイル(姿勢)ってのは何か外国人騎手の影響を受けてるとか。。ようワカランけど。
 たきやんより(2005/12/02 11:21)
リゲインさん、おはようございます。
予想陣ではないですが…参加します。

Q1.買うと来る騎手は誰?
関東 後藤 関西 福永 南関東?内田

Q2.買うと来ない&切ると来る(俗に言うキルトクール)騎手は誰?
関東 柴田善臣 関西 武豊 南関東 石崎のおっさん?

Q3.切ると来ない(外したら消えてくれた)騎手は誰?
関東 蛯名 関西 安藤 南関東? 的場
以上のようです。 
 リゲインより(2005/12/02 17:11)
 いやぁどうも【たきやん】さん、ご協力に感謝です。やはり関東の「ひょうきん浩輝君」はイメージとは反対に買うとクールなんだなぁと改めて見直し至極。それと真逆にはやり南関での「内田」は3着内率などのデータを見るまでも無く、3連馬券には必須アミノ酸ですね。有難うございました。引き続き、ご意見募集中!!投稿10件に達するまで記事の年月日を変更して広く募集しますのでヨロシク。
 ますおより(2005/12/10 13:15)
リゲインさん、初めまして。
面白いと思い、PATの成績を見てみました。な〜るほどと妙に感心してしまったです(笑)。

Q1.買うと来る騎手
安藤勝、横山典、後藤が相性いいですね。意外なところでは武幸! 最近影がすっかり薄いですが(笑)。

Q2.キルトクール騎手
衆目の一致するところの武豊。ご多分にもれずです。あと、柴田善。要は買い時、切り時が判断できていない私が悪いのです。

Q3.切ると来ない騎手
う〜ん、誰だろう。イメージだと福永クンあたりかなぁ。今度再調査してみましょう。

以上です。今後ともよろしくお願いします。
それでは。
 リゲインより(2005/12/10 14:59)
どうも、ますおさん。書き込み有難うございます。PATデータなどを改めて見ると結構、メジャーラインを買ってるのがよく解りますよね。皆んなやっぱり「勝ちたいんやぁ〜」みたいな(爆)。というか騎乗機会という観点では仕方無いんだろうね。で、そんな中でも個々で「相性」があるようで非常に面白いよね。これからも末永く宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック
(http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/regain_soken/20051118081719)
 CW馬なりにて歩む:キルトクール騎手 天敵騎手は誰ですか?より(2005/11/18 16:01)
ブログのアクセスも45000を超え、超マイナーレベルからは脱出しているかとも思ってます。(ひとえに皆様のお陰です) そこで、マイルCSの予想やデータの整理をしながら、ずっと気になっていたことであたためていたことをそろそろ出してみようかと。
 競馬ブログЖ男は黙って準メインЖ:ディープインパクトの未来予想!!より(2005/11/18 21:14)
ご意見お聞かせ下さい!!
team-nave 広告
・team-naveでは、ただいまスタッフ(プログラマー)を募集しています。詳細につきましては、スタッフ募集ページをご覧下さい。
キーワードで指定したお気に入りの新商品情報が発売前にメールでわかる!「りりぃす@めぇる」

最新のトラックバック
2009/09/22 08:26 【糖類ゼロ・低カロリー】栄養ドリンク剤「リゲインZERO」
2006/11/07 17:54 ばんえい競馬の危機を救え!
2006/09/15 10:26 873588b248
2006/09/07 13:40 f74ca8b69a
2006/09/06 12:40 586e9c1106
2006/09/06 12:40 cea1186162
2006/06/16 16:59 西洋占星術 占いでみるDr.コパこと小林祥晃さんの運勢
2006/05/09 00:12 5月7日の予想(メルマガ予想)
2006/04/30 11:48 『しげ爺の競馬予想 天皇賞(春)』 2006/04/30
2006/04/28 18:53 天皇賞(春)の好走血統

最新の記事
[04/30]I-PAT馬券道場
[04/30]週刊プロファイリングR
[04/23]”KBTR◎○▲予想的中レポート”
[04/29]I-PAT馬券道場
[04/29]週刊プロファイリングR
(確定馬柱)第133回天皇賞(春)
[04/26]第52回浦和桜花賞
(登録馬柱)第133回天皇賞(春)
[04/23]I-PAT馬券道場【昇段まで8000円】
[04/23]第1回ダートアラブ4649カップat福山 開催!!




ランキング投票にご協力を
ランキング投票にご協力を
現在第178位▼
[ping送信]
ランキング投票にご協力を

にほんブログ村 競馬ブログへ

ランキング投票にご協力を


編集長リゲインの中央競馬全レース3点予想と穴馬情報




Webmaster:







[利用規約] [プライバシーポリシー] [Amazon.co.jp アソシエイト] [運営者情報] Copyright 2005-2024 team-nave All rights reserved.