れいこた日記

【犬のしつけ】

2012/06/10(01:58)

犬のしつけがちゃんとできているうちってどのくらいあるのでしょうか。。。

最近の日本での犬を飼う家庭ってだいたい2種類に分かれるそうです。

ひとつめは子供が自分の事が自分でできるようになる小学生くらいになると犬でも飼ってみようか。と

もうひとつは子供が成人になって家を出てしまって寂しくなった中高年のご夫婦。

犬にしたら、どちらが幸せ?
でもしつけがちゃんとできやすいのはどちら?

今は、生後三ヶ月まではワクチンを打っていないから病気になってしまうのであまり外に出してはいけないと
という風習になっています。

生後1ヶ月から3ヶ月くらいが社会化期というらしく
この時期にいろいろな人にあわせ、いろんなものを見せ
いろんな環境を体験させることが大事だとあるブリーダーさんは言っています。

確かに小さいうちから車で連れて回っていたうちの子は
車酔いは全くありません。

先日お会いした方は旅行にわんちゃんを連れて行くのに
病院にいって酔い止めを処方してもらって
1粒7000円だって嘆いていました。

車に乗せたことはほとんどないって言っていました。

うちの子は子供が嫌いです。
そう言われてみれば小さい頃に子供に会った記憶はないですね。。。

やっぱりしつけはちゃんとできていない〜。。。

===========================================================
http://blog.team-nave.com/lumi0808/2012/06/10.htm

トラックバックURL

http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/lumi0808/20120610015811


CM:ファンの皆様のご要望にお応えいたしまして、ダービー社発行の紙面を電子版でご覧頂けるe-SHINBUN(イー新聞)サービスを開始!
▲ページのトップへ