競馬「ここ」に騙されるな!―馬見ver.2

2007/11/05(22:18)



橋浜女史、1作目から既に4年たっての2作目。

『競馬の仕事を始めて約13年。その間に培ってきた馬見のノウハウを、「文章(単行本)」と「動画(DVD)」の2本立てで形にしました。』
という珠玉の作品。

第1章 歩様と適性(歩様の説明/前肢のチェックポイント ほか)
第2章 脚元の疾患と装具(連尾鉄・柿元鉄/半鉄・半鉄の半鉄 ほか)
第3章 各部の見方(馬体の名称(上体)/骨格の名称(上体) ほか)
第4章 馬体からみる適性(適性説明/芝適性 牡馬短距離 ほか)
第5章 馬体重と特徴(馬体重/馬体重の増減 ほか)

パドックを勉強している私にとっては、やはり買っておかないといけない一冊なんでしょうね。

でも、ちょっと高い・・・

エリ女のウォッカ&スィープに買ってもらえるように頑張ります!?

ここ

この記事に対するコメント

1.すずかより  (2007/11/06 22:26)

ババログのすずかです。こんばんは。Mondoさんの本職はパドックなんですか?私は馬場読みしかできず、パドックは全然わかりません(気合いが入っている馬と、この後何たべよかなーって顔でのぺーっと周回している馬くらいしかわかりません)ので、パドック派の方には教えてもらいたいことがたくさんあります。またちょくちょく遊びに来ますので教えてくださいね。
橋浜さん、たまーに競馬予想tvで見かけますが、本を出されてたんですね。知りませんでした。

2.James Mondoより  (2007/11/07 22:48)

ようこそいらっしゃいました。
私のパドックはあくまでモニターで見ている我流で、あまり参考にならないと思います。
でも、見続けることが糧になると思って見続けています。
教えることがあれば教えてあげたいですが、さてそんな実力があるかどうか・・・
私の方こそ教えてもらいたいことばかりです。

これからも宜しくお願い致します。

この記事に対するコメントを書く

お名前 : 
コメント : 

トラックバックURL

http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/mondo/20071105221809

穴馬はなぜ何度も穴をあけるのか?

2007/11/05(22:03)



最近新書版の競馬本が出て、結構買ってます。

その中これは面白かったので紹介します。

ただ、巻末リストのデータが更新できるかが鍵かも・・・
しばらくは、独自で更新していきます(汗)

この記事に対するコメントを書く

お名前 : 
コメント : 

トラックバックURL

http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/mondo/20071105220306

マイルチャンピオンシップ登録馬指数掲載

2007/11/05(21:58)

2週前の登録馬指数を掲載致しました。
左のリンク先より、是非ご覧下さい。

この記事に対するコメントを書く

お名前 : 
コメント : 

トラックバックURL

http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/mondo/20071105215808


CM:ファンの皆様のご要望にお応えいたしまして、ダービー社発行の紙面を電子版でご覧頂けるe-SHINBUN(イー新聞)サービスを開始!
▲ページのトップへ