リゲイン総研KTR分室    
  2005/09  
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    




ランキング投票にご協力を
ランキング投票にご協力を
現在第178位▼
[ping送信]
ランキング投票にご協力を

にほんブログ村 競馬ブログへ

ランキング投票にご協力を


編集長リゲインの中央競馬全レース3点予想と穴馬情報






-天気予報コム-




アクセス解析
アクセス解析
レースイメージ 2005/09/01 01:13
 pizpiz氏の記事を読んで「同感だ!」と思わず叫んだ。レース名とそのカテゴリーイメージは我々番組表研究者以外の一般ファンでも持っているはず。
 マニアックではあるが、春季番組の中にかつて「ブラッドストーンS」というOP特別が存在した。中山3200mで施行されていた同レースは当然ながら「春天」出走への賞金確保の為に長距離適正を持つ個性が参戦していた。
 まぁカテゴリー的に少頭数戦になるのは仕方ないところだが、このレースが、その距離を芝2200mに変更したのが1997年だった。
 すると翌1998年には1600万下条件のマイル戦になって象徴的に(外)ブラックホークのOP入足掛り戦となった。
 だが、このレースは、さらに翌年マイル戦からダート1200m戦になってしまうのである。芝3200m戦がダ1200m戦とは、対極変更である。まぁ、これもオペレーションの一端と言ってしまえば、それまでのことだが。
 番組表で競馬を戦うとは非常に地道な作業の繰り返しである。昨年との変化を如何に結果に結びつけるか..口で言うのは簡単だが主催者は、そう簡単に因果関係を露呈しない。
 さぁ、秋季番組に向けて褌を締めなおして頑張りましょう!

リゲイン総研Blog版にて(市)ディープインパクトに関する問題提起(ご意見募集中..是非ともコメントを)

右画像は前年との変化が書き込まれた2002年番組編成表
(クリックで拡大表示)

競馬番組表




←前の記事       次の記事→

この記事に対するコメント  
お名前:
コメント:
 pizpizより(2005/09/01 21:05)
トラバありがとうございます。
カテゴリーとイメージは一度狂うと取り戻すのが難しくて……(涙)
3200時代のブラッドストーンSって、また懐かしいですね。
レース名は、あれこれ変えてイメージを損ねてしまうならなくしてしまったほうがありがたい。

今年も変なことをやってるのはエリ女の前座となるドンカスターC。
これを聞くと、距離は3000っていうイメージがあるんだけど、この2年で総崩れ。
去年は最終のダート1400、今年は前座の芝1800。
これでは、イメージがわかない。

昔、メジロマックイーンが菊を獲る前に走った「嵐山S」みたいになくしてしまったほうがありがたいんですけど。
 リゲインより(2005/09/03 11:11)
どもです。こうやって第3者の記事に対する印象や感想などの自分の考えをトラックバックするのが本来のBlogのコミニュケーションなんでしょうね。特に競馬Blogは予想対象が同じであればトラバOKみたいな独特な暗黙の了解があるようで。まぁそんな事よりも「嵐山S」ねぇ..あれも消える前に「夕刊フジ杯」とかつきましたね。下級ではヒシミラクルの「野分特別」も「ヒカリデュールM」を利用して消えたようで。まぁ消えるのは別にいいのか..テーマが歪んでる。

この記事へのトラックバック
(http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/regain_soken/20050901011343)
 CW馬なりにて歩む:続 イメージを崩すなよ……JRAさんよぉ。より(2005/09/01 22:32)
よき友人サイトでもあるリゲイン総研KTR分室で取り上げていただいたこともあって、続編を。
team-nave 広告
・team-naveでは、ただいまスタッフ(プログラマー)を募集しています。詳細につきましては、スタッフ募集ページをご覧下さい。
キーワードで指定したお気に入りの新商品情報が発売前にメールでわかる!「りりぃす@めぇる」

最新の記事
[04/30]I-PAT馬券道場
[04/30]週刊プロファイリングR
[04/23]”KBTR◎○▲予想的中レポート”
[04/29]I-PAT馬券道場
[04/29]週刊プロファイリングR
(確定馬柱)第133回天皇賞(春)
[04/26]第52回浦和桜花賞
(登録馬柱)第133回天皇賞(春)
[04/23]I-PAT馬券道場【昇段まで8000円】
[04/23]第1回ダートアラブ4649カップat福山 開催!!


Webmaster:








最新のコメント
2021/01/09 13:26
2020/07/21 07:28
2020/07/21 07:21
2020/07/21 07:17
2019/05/21 10:39
2018/02/12 04:37
2017/09/14 13:06
2017/09/14 13:03
2017/05/26 14:54
2016/12/25 16:58

最新のトラックバック
2009/09/22 08:26 【糖類ゼロ・低カロリー】栄養ドリンク剤「リゲインZERO」
2006/11/07 17:54 ばんえい競馬の危機を救え!
2006/09/15 10:26 873588b248
2006/09/07 13:40 f74ca8b69a
2006/09/06 12:40 586e9c1106
2006/09/06 12:40 cea1186162
2006/06/16 16:59 西洋占星術 占いでみるDr.コパこと小林祥晃さんの運勢
2006/05/09 00:12 5月7日の予想(メルマガ予想)
2006/04/30 11:48 『しげ爺の競馬予想 天皇賞(春)』 2006/04/30
2006/04/28 18:53 天皇賞(春)の好走血統
切売り!! 地デジ,BS,CS,CATV対応同軸ケーブル S5C−FB切売り!! 地デジ,BS,CS,CATV対応同軸ケーブル S5C−FB
¥68(税込)
電線屋さん

CM:兵庫県 丹波市 氷上町の歯医者さん。口腔外科、小児歯科、一般歯科、矯正歯科、インプラント、歯周病予防、入れ歯、審美歯科、無呼吸症などに対応。「植木歯科医院」
▲ページのトップへ
[利用規約] [プライバシーポリシー] [Amazon.co.jp アソシエイト] [運営者情報] Copyright 2005-2024 team-nave All rights reserved.