リゲイン総研KTR分室    
  2005/12  
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

キーワード検索

カテゴリー
【IPAT馬券道場】(25)
【tn-Blogについて】(5)
【アンケート】(2)
【オートレース】(5)
【レポ】KBTR本紙予想(10)
【レポ】3点予想結果(37)
【一覧】オペ系穴馬(8)
【一覧】騎手配列表(4)
【一覧】出走予定馬(4)
【一覧】特別登録馬(24)
【虚裸夢(コラム)】(17)
【検証】異常オッズ(1)
【参考】交流G過去歴(10)
【週刊】プロファイリングR(52)
【馬柱】確定出走馬(9)
【予想】JRA馬柱版(57)
【予想】ばんえい競馬(12)
【予想】園田・姫路(6)
【予想】笠松けいば(4)
【予想】荒尾・佐賀(5)
【予想】南関東(29)
【予想】福山・高知(6)
【予想】北海道(1)
【予想】名古屋(7)
オペレーション理論(1)

最新のコメント
2021/01/09 13:26
2020/07/21 07:28
2020/07/21 07:21
2020/07/21 07:17
2019/05/21 10:39
2018/02/12 04:37
2017/09/14 13:06
2017/09/14 13:03
2017/05/26 14:54
2016/12/25 16:58




-天気予報コム-




アクセス解析
アクセス解析
「第22回フェアリーS」の反省 2005/12/19 14:58
 第22回フェアリーSの反省

 今年の「フェアリーS」は、その開催回数を「第22回」と揃い目で施行された。だが、それを理由に枠連2-2という揃目が出現した訳ではないが、そう言うロジックで馬券を遊ぶのは全く自由だし当たれば尚良いことです。

 確かに今年の本競走は当初より「揃目想定戦」であったし、土曜の中山最終競走である「仲冬特別(3歳上1000万条件芝1200m」が「1-1」の揃目を出した時点で確信しました。だから実馬券でのフォーカスは総て「揃目系」でしか買っていない。その中には当然、テキチュウ馬券も含まれています。


 私の馬券はオペレーション理論という一般にあまり馴染みの無い手法を使っているから、自分のサイト以外で、それを詳細に説明することは無いし今後もありません。このサイトで私が打った◎14番○13番の位置関係は結果として1着、2着した馬番03番、04番と対角関係であり、ある意味同じ意味合いを持つ。この意味を説明すると専門的になるだけなのでやめておく。

 そして◎を打った14番ジョウノナンシー(江田照男)が16着、つまり1着の対極着順になったことは自身の解析に間違いが無かったことを確認できる材料であるのですが、反省すべき点は、いくつか存在します。

 その最たるものは「仲冬特別」を「揃目決着」の足掛かりにするのであれば「仲冬特別」において7枠に配置された「柴田善臣」が16着同枠騎手であったことに重きを置かなかった点である。

 だから「フェアリーS」で7枠13番に配置された1番人気馬エイシンアモーレ(柴田善臣)は「揃目の1着」にも「揃目の2着」でもなく「16着同枠騎手」となることが見切れずに無駄なフォーカスを浮上させてしまった。上に「買い目予想」のフォーカスが2点あるが、その1点が無印の04番ウエスタンビーナスからのフォーカスである点から、ある程度、お察し頂けると思う。3着10番人気馬サザンビューティーには▲を打ってるのだから。この買い目フォーカスと印の併せ技で見事的中馬券を手にした人も実際に存在するのです。だから私が発信するものは総て解読を要するなんて負け惜しみのようなことは言ってませんよ(笑)。

仲冬特別 中山芝1200m
1着1枠02番(地)サンドクリーク   西田雄一郎
2着1枠01番  ヨイチサウス    江田照男
3着4枠07番  スピニングノアール 木幡初広
同枠4枠08番  ジェイケイベスト  二本柳壮

16着7枠13番(父)レイズアンドコール 田中勝春
同枠7枠14番  アンテリオール   柴田善臣

第22回フェアリーS 中山芝1200m
1着2枠03番(市)ダイワパッション  長谷川浩大
2着2枠04番  ウエスタンビーナス 蛯名正義
3着1枠01番  サザンビューティー 田嶋翔
同枠1枠02番父市フサイチプルミエ  勝浦正樹

15着4枠08番(父)パセティックゴール 二本柳壮
同枠4枠07番(外)グリーンジュエリー デザーモ
16着7枠14番  ジョウノナンシー  江田照男
同枠7枠13番  エイシンアモーレ  柴田善臣

 ここでの予想も、このようなロジックで前検証を行いフォーカスを選定しているが、この手法で全レース予想は到底出来るものではないし特別だけでもと思っていてもなかなか時間が割けない現実があるのです。テキチュウ率は検証時間に正比例するのが他のアプローチ方法と違うところであり一般的に馴染まない理由でもあります。

 これを専業として、行っていても時間は全く足らない。私は多い時は1日15時間×6日間で計90時間をこの手法に費消していた。月曜に発表になった特別登録馬は出走の有無に関係なく全馬について、その全戦歴を出走構成などを含め詳細に見直す。

 そして、当該レースを過去10年以上遡って決着構造の検証を行う。その場合も当然ながら出走馬や登録馬の全戦歴も同じように検証対象としますす。まぁこれだけでも数十時間が掛ってしまうから時間が不足するのは容易に想像ができると思う。

 私は馬券生活者であるから、自信が無いレースには実弾投入は行いません。その鉄則は実際に生活して初めて学んだ事である。それに気づくまでに相当額を費消させられました。

 実際、全レースを予想しても、その中に自信が生まれるレースは1つあるか無いかであるから最近、馬券購入機会が非常に減っている。だが先週は、訳あって、かなりのウエイトを同日開催3重賞に置いて臨んだので「CBC賞」の競走取り止めは非常に痛かったというのが実感です。先週の予想をそのまま今週に代入する訳には行かないのが、この理論と時計や指数などの大きな違いなのです。

 さぁ、残るはあと1週である。何とか「普通の正月」が迎えられるように「自らの為に」番組表に挑みたいと思います。だが今週は「明日」が月に1度の半日作業日なんですよねぇ。間が悪いとはこの事でしょうね。

←前の記事       次の記事→

この記事に対するコメント  
お名前:
コメント:
 リゲインより(2005/12/21 07:42)
午前4時に1度は覚醒したが、2度目の覚醒は7時半であった。マイッタ...今夕より全国的に降雪らしい。さらにマイッタ。

この記事へのトラックバック
(http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/regain_soken/20051219145852)
 馬券生活を夢見る男:【12月18日の予想結果】より(2005/12/19 20:08)
中山10R ハズレ 中山11R ハズレ 阪神10R ハズレ 阪神11R 的中 3連単 5⇒3⇒10 291.5倍 ※中山10R  1着△ 2着▲ 3着無 4着◎   3連単配当1906.9倍   中山11R  1着無 2着◎ 3着○  3連単配当....


有馬記念(第50回中山グランプリ) 第1回特別登録馬(19頭) 2005/12/19 00:00
有馬記念(第50回中山グランプリ) 第1回特別登録馬(19頭)
3歳上OPGI(定量)(混合)(指定)
←前の記事       次の記事→

この記事に対するコメント  
お名前:
コメント:

この記事へのトラックバック
(http://blog.team-nave.com/cgi-local/tb.cgi/regain_soken/20051216154956)
team-nave 広告
・team-naveでは、ただいまスタッフ(プログラマー)を募集しています。詳細につきましては、スタッフ募集ページをご覧下さい。
キーワードで指定したお気に入りの新商品情報が発売前にメールでわかる!「りりぃす@めぇる」

最新のトラックバック
2009/09/22 08:26 【糖類ゼロ・低カロリー】栄養ドリンク剤「リゲインZERO」
2006/11/07 17:54 ばんえい競馬の危機を救え!
2006/09/15 10:26 873588b248
2006/09/07 13:40 f74ca8b69a
2006/09/06 12:40 586e9c1106
2006/09/06 12:40 cea1186162
2006/06/16 16:59 西洋占星術 占いでみるDr.コパこと小林祥晃さんの運勢
2006/05/09 00:12 5月7日の予想(メルマガ予想)
2006/04/30 11:48 『しげ爺の競馬予想 天皇賞(春)』 2006/04/30
2006/04/28 18:53 天皇賞(春)の好走血統




ランキング投票にご協力を
ランキング投票にご協力を
現在第178位▼
[ping送信]
ランキング投票にご協力を

にほんブログ村 競馬ブログへ

ランキング投票にご協力を


編集長リゲインの中央競馬全レース3点予想と穴馬情報



最新の記事
[04/30]I-PAT馬券道場
[04/30]週刊プロファイリングR
[04/23]”KBTR◎○▲予想的中レポート”
[04/29]I-PAT馬券道場
[04/29]週刊プロファイリングR
(確定馬柱)第133回天皇賞(春)
[04/26]第52回浦和桜花賞
(登録馬柱)第133回天皇賞(春)
[04/23]I-PAT馬券道場【昇段まで8000円】
[04/23]第1回ダートアラブ4649カップat福山 開催!!


Webmaster:







スミチューブA 7×0.25mm (1mカット) 黒色スミチューブA 7×0.25mm (1mカット) 黒色
¥66(税込)
電線屋さん

CM:兵庫県 丹波市 氷上町の歯医者さん。口腔外科、小児歯科、一般歯科、矯正歯科、インプラント、歯周病予防、入れ歯、審美歯科、無呼吸症などに対応。「植木歯科医院」
▲ページのトップへ
[利用規約] [プライバシーポリシー] [Amazon.co.jp アソシエイト] [運営者情報] Copyright 2005-2024 team-nave All rights reserved.